2007年9月24日月曜日

吉田神道は邪道の密教

吉田神道は密教の加持祈祷の形式を取り入れているのが特徴である。家康は4月17日、午前10時頃死亡19日陵墓の区域が整い吉田流の唯一神道によって遺体を葬った。クゥデタアー梵舜が執行し続いて太祝を読む。翌日、諸老臣等は駿府に帰ったが、梵舜は久能山にとどまって神供を奉る。天海は崇伝に対し「儀式は唯一神道で行なわれたが、山王神道でまつれという遺言にそむく」として、日光山に改葬することを主張した。その後増上寺にも霊廟を作り、家康の法号を「安国院殿徳蓮社崇誉道和大居士」とする。10月の末に、大僧正天海は日光山に神廟を作り、竣工を翌年4月と決める。元和3年家康が死去した時、その神号 ... 梵舜は秀吉と同じように明神号を、天海は天台宗で神仏習合の山王一実神道の権現号を推した。結果は権現号が採用され、梵舜の推は否定となる。親鸞との拘わりが慶長にも出ていた松浦家と明治のからくり天皇。上皇をさえ暗に念仏を迫害して永劫浮かぶ瀬もない徒輩と罵った。このため、女犯の罪により六条河原で斬首され、ひいては念仏の専修も停止(ちょうじ)される。松浦太郎重俊、弟子の親鸞までもが、越後国の国府(新潟県直江津市)に配流という裏事情がある。後に豊国神社の別当であった梵舜は、吉田兼倶が唱え、神仏習合を否定した吉田神道の継承者であった(1625)と梵舜は、四条河原で女能見学」. 142. をして.いる。とはいえ京でも「女芸人に対する幕府の目が. 厳しさを加えていった」吉田兼見 よしだかねみ 1535(天文4) - 1610(慶長15). 吉田兼右の長男。梵舜の兄吉田神道はみずから唯一神道、元本宗源神道と名乗る。慶長十年、神龍院梵舜が家康に命じられて系図を作成したという。梵舜は『尊卑分脈』にもとづいて新田系図の追書きをした。小嶋法師,円寂すと云々。是,近日天下に翫ぶ太平記の作者なり〉とある。原作が改作され,現存の本文となった。下限は梵舜本の奥書の1488年(長享2)以外確証がない。http://www.tabiken.com/history/doc/L/L121R100.HTM明治もこれに似た事件がおきていた。田神道は、他にもそうした権威付けのため後世の創作を行っています。もともと民間信仰なのに、下鴨神社の宮司の出であるとかの嘘を付いていました。吉田神道は、明治維新で息を吹き返し、新政府に神仏分離を強行させ、仏教界を震撼させた吉田神道は、日本のすべての神が吉田山に集まってきて、大本宮に収まっていると主張しました。日本列島には無数の神々が地域地域にうごめいていたのを、無理矢理、古事記や日本書紀に出てくる神々の名を与えたことにより、庶民生活に息づいたリアリスティックな感覚を失わせることになったのです。こうした神社の国家管理の過程で、神社神道が宗教ではなく、国家の道徳であるという解釈が取られたのです。我が国は近代以降、人間中心の西洋文明を積極的に取り入れる過程で、こうした我が国に根付いてきた自然に対する畏怖畏敬の念を失ってきたわけです。近年、環境破壊が進む中、こうした古来の思想を見直すことはますます重要になってくると思います。吉田一家はクリスチャン吉田神道は明治維新まで、日本の神社界を指導する立場にありました。吉田神道は真言密教の加持祈祷も取り入れている。菅原師は「仏教の教えが入った吉田神道は廃止された。歴史を無視したこの政策が日本人の信仰心を薄れさせてしまったのではないか」と嘆いた。三十三間堂本坊妙法院門跡門主 菅原信海より本当の古代信仰は京都の清水寺と石清水八幡宮は、それぞれの霊水を一つの器に入れる行事を始めました。この両社寺は名前からして水への信仰が共通しています。奈良・東大寺の二月堂のお水取りもそうです。天台宗の延暦寺がある比叡山は元々、神をまつった山でした。そこに伝教大師最澄が入山し、神とともに仏教を広めていった。比叡山の神は「山王」と呼ばれました。三体の仏をまつる仏教の「三尊形式」を取り入れたのです。

昔より偽天皇の改竄をしていた

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